ダイエット日記

ダイエット日記の作り方編

.それではいよいよノートのフォームを作っていきます。
基本は紙一枚に1項目。
贅沢に紙を使っていきましょう。

1枚目:ダイエットのメリットや目的を書く。
できるだけ正直に。勇気を出して。
自分の欲求を隠さずに、思いつく限りたくさん書こう!
例)はけなくなったお気に入りのジーンズをはきたい。
/同窓会で「昔とかわらない!」といわれたい。/自分に自信を持ちたい。など…。

2枚目:目標体重と目標体脂肪を書く。
身長から体重のBMI値(※)と体脂肪を計算。


※BMI値:WHO(世界保健機関)が定める標準体重値。
  体重kg÷身長m÷身長m 
  (18.5未満=やせ気味、18.5~25未満=標準体重 25以上=肥満)

3枚目:未来の自分の姿をビジュアル化するために、雑誌の切り貼り。
「やせてこういう風にかわいくなりたい!」と思うモデルさんの写真や、
やせたら着てみたい服の写真など。

4枚目:目標を達成したときの自分へのご褒美を書こう!
ご褒美に食べに行きたいスウィーツのお店の記事の切り抜きも。

5枚目:ダイエットがストレスになってきたときに備えて、
ダイエット生活を応援するグッズをあらかじめ用意しておこう!

これもたくさん記入してみて。
例)
お茶各種。ローズヒップティーなどのハーブティーや中国茶。かわいい茶器もそろえておく。
入浴剤各種。など。


6枚目:今の写真を貼り付ける。

そして、写真の下に、日付・身長・現在の体重・現在の体脂肪を記入する。

7枚目:体重と体脂肪の折れ線グラフ。自分の頑張りもビジュアル化する。


8枚目:食事日記。
朝昼晩の食事に間食も含めて、何を食べたか、何を飲んだかを毎日書いていく。
文章ではなく、口にしたものだけを箇条書きに、淡々と書いていくのが長続きのコツ。


★ダイエット手帳のより詳しい作り方は
0から作る私だけのダイエット手帳~「やるやるダイエット大辞典」番外編 でご覧いただけます!

ダイエット日記のつづき


このダイエット方法のオススメ度は?

星をクリックして、このダイエット方法のおすすめ度を投票してね!

ダメだったいまいち…ふつういいよ!最高! (4.16 )
Loading ... Loading ...

みんなのクチコミ

クチコミコメント一覧 投稿する

クチコミ 1 件

  1. より:

    とっても、自分のやってることが目に付いてやりやすいし、
    自分を甘やかすこともできなくなると思います☆

    これから、この方法で

    (*^∀^)ノ=〇ポィッ)+。・*がんばります*・。+)

    こんな良い情報教えていただき感謝します!!

    これからも、ここをう~~っんと利用させていただきます>ω<bbヾ

クチコミコメントをどうぞ